小松菜でデトックスダイエット!

  • 投稿日:
  • by

最近私は小松菜の魅力にハマっているんです。
先月、台湾に旅行で行ったのですが、そこで食べた空心菜の炒め物がおいしくて!

日本に帰ってきてつくろうと思ったのですが近所のスーパーには空心菜が売っておらず、
小松菜で妥協(小松菜ごめんね)して、にんにくと唐辛子で炒めてみたら...

めちゃくちゃおいしかった!!

小松菜ってこんなにおいしかったんだっておいしかったです。
そんな感じで小松菜のおいしさの虜になっていたのですが、

実は小松菜にはデトックス効果もあります!
ビタミンA、ビタミンC、ビタミンEなどのビタミン類やミネラルを含んでいて、
βカロテンという強力な抗酸化物質も含まれます。単にデトックスだけじゃなくて、非常に健康に良いのです。


小松菜のデトックス効果は「イソチオシアネート」という成分にあります。
これまた難しい名前なんですが、説明させていただくと、アブラナ科の植物に含まれている成分で、白菜やダイコンなんかにもふくまれているものです。

体の細胞を傷つけて、老化やガンの原因となる活性酸素を取り除く効果が非常に高いです。
そしてなにより、解毒作用をもつ酵素の分泌を促します。体の中の毒素を無害のものに変える働きを高めてくれるのです。

また、ネオキサンチンという成分も入っていて、これはメタボに効果的といわれています。

まさに解毒とメタボ予防、つまりデトックスダイエットの野菜なんです!小松菜は!

興奮して倒置法になってしまいましたが、本当にそんな感じで小松菜はデトックスダイエットに最適な野菜です。

デトックスダイエットにとって食事はかなり重要ですからね。中でも野菜はもっとも気をつけるべき要素のひとつ。

近年流行しているグリーンスムージーでも、小松菜を使うことが多いそうです。

Japanese mustard spinach

アメリカのスーパーではそう呼ぶらしいです。アメリカでも食べられているんですね。

さて、こんな感じで小松菜のデトックスダイエットの効果をお伝えしましたが、
明日から皆さんがさらに小松菜に親しんでいただけるように、おすすめのレシピを紹介しておきますね!

私の場合。小松菜で青菜炒め。

1.鍋かフライパンにごま油大さじ1
2.スライスしたにんにくと、輪切りにした鷹の爪を入れ、にんにくの香りが立つまで炒める!焦がさないように弱火で。
3.にんにくが良い感じになったら、食べやすく切った小松菜を投入。酒を大さじ1入れ、塩と胡椒を適量入れ、ふたをして蒸し焼きな感じにして炒める。このときは中火くらいがいいですね。サクッと早めに炒めたほうが良いです。
4.全体的に小松菜もしなっとして、おいしく完成。後は食べるだけ!鷹の爪と胡椒で結構スパイシーです。辛いのが苦手な方は鷹の爪を少なめに...。

ぜひ、作ってみてください。小松菜の絶妙な苦味、風味がしっかり生かされた青菜炒めになりますよ!