キュウリのデトックスウォーターアレンジ

  • 投稿日:
  • by

以前の記事で、キュウリのデトックス効果について紹介しました。

>>キュウリでデトックスダイエット!

キュウリってすごいんですよ!ギネスブックには世界一栄養素がない果実というふうにかかれたそうですが、栄養素がない≠食べるメリットがないですからね!

新鮮なキュウリのボリボリ感最高だと思いませんか?
ウリ系特有のあの独特な香り。スイカは甘くておいしいデザートっていう感じだけれども、さわやかさはキュウリのほうが勝ってます。安いし、小さくて手軽だし!トゲがあるのがちょっと痛いけど。

カリウムも入っているし。消化酵素も入っているし。
いくら食べても太らないし!体を冷やす夏野菜なので食べすぎは注意ですが...

デトックスダイエットにはピッタリの野菜ですね。

以前の記事では、キュウリの使い方としてデトックスウォーターを紹介しましたが、
今回はそのアレンジを紹介したいと思います。

何かと言うと、今回は嗜好品です笑
キュウリを使ったお酒を紹介したいと思います。

ダイエットのサイトなのに、太る原因であるお酒を紹介するのは少し変に思いますが、たまにはそういった息抜きも重要です。もちろん甘くて太りやすいお酒ではないです。

「オイソジュ」という韓国のお酒です。
スーパーなどに売っているJINROという韓国のお酒がありますが、そういった韓国のアッサリした焼酎にキュウリのスライスをいれるというカクテルのようなものです。

カクテルというと、レモンやグレープなどの柑橘系やカシスなどのベリー系を思い浮かべますが、オイソジュはまさかのキュウリ!

焼酎には独特の臭いや舌に刺さるような感じがあります。そこにキュウリを入れることで、キュウリのウリ系の感じがするあの香りがうまく働き、焼酎の臭いや刺激を抑えてまろやかな味にしてくれます。焼酎の臭みをキュウリそのものが吸ってくれたりもするそうです。

おいしく飲みやすくなります。

作り方は簡単で、千切りにしたキュウリをグラスにいれ、その上にグラス半分ほどの焼酎を注ぐだけ。
軽く混ぜて、なんとなく浸透したようになれば出来上がりです。

注意点としては、飲み終わったあとのキュウリは食べないほうがいいらしいです。臭みを吸ってくれているので。