夏は汗をかく季節!発汗はデトックス?

  • 投稿日:
  • by

もう完全に夏まっさかりですね。


本当に毎日暑くて、熱中症で倒れる人も多いです。

今年だけでも死者が既に何名も出ているらしいです。

ちなみに熱中症による死者がもっとも多かったのは今から5年前、

2010年には1745人の方が熱中症でなくなったそうです。

まだまだあと2ヶ月はバリバリに暑い日が続くと思いますが、読者の皆様もぜひ気を付けてお過ごしください!


汗はデトックスには良いんですよー

さて、今日はそんな暑さに関連した話題です。暑さと切り離せない汗とデトックスについて考えてみようと思います。

暑いと誰しも汗をかきますね。汗をかくことはデトックスの面から見ると非常に良いことです。

以前、冬こそデトックスダイエットという記事を書きました。2月の記事なので、あのころは冬ですね。。

毎日寒かったなぁ。今とは真逆!日本の気候極端すぎ!!激おこ!

過去の記事では、冬は汗をかきにくいので、汗によるデトックスが少なくなってしまう、というようなことを書きました。

今の季節は夏。夏は暑いので、とても汗をかきやすい季節!というか、クーラーが無い部屋にいたり、外にいれば、嫌でも汗が出てきますね。

汗は水分と塩分を排出しますが、身体の毒素を出すとも言います。とはいえ、便や尿と比べるとその量は小さいです。

しかし、毛穴に詰まった皮脂よごれやホコリ、古い角質などを洗い落せると考えると、やはり汗のデトックス効果は侮れませんね。

なにしろ、普段汗かかない人が久しぶりに汗をかくと、臭いそうです。

普段から汗をかいている人の汗よりも。やっぱり汗をかくことは重要なんですね。


汗でデトックス!だけど注意点もあります!

夏は自然に汗をかくから、デトックスの面から見ると夏っていいのかも!と思われるかもしれません。

私もそう思っていましたが、実は注意点があります。

それは冒頭にも書いた熱中症とも関連があるのですが、

汗は水分、塩分、老廃物、毒素、などを排出するのと同時に、身体に必要なミネラルまで一緒に流してしまいます!!

ミネラルが足りなくなると熱中症になったり、貧血とか、美容の面で言うとむくみが出来てしまったりもします。

汗をかくときは、十分にミネラルを摂ることが重要です。
というか、夏は他の季節よりも注意してミネラルを摂るようにしてください。


野菜やキノコ類にはミネラルが豊富に含まれています。

また飲み物だったら、夏にぴったりの麦茶がミネラルが含まれていておすすめです。

麦茶は身体を冷やす効果もあるというので、一石二鳥ですね!水分補給もできるから一石三鳥だ!!

まとめると、夏は汗をいっぱいかくので、デトックスには都合のよい季節ですが、

汗が流れると同時に身体の健康と美容を守るためのミネラルも流れてしまうので、

それは頑張って補っていきましょう!ということでした。