野菜スープのダイエットってデトックス効果ないじゃん

  • 投稿日:
  • by

野菜スープでデトックスダイエットの方法が流行っているみたいですね。
スザンヌっていうテレビのタレントさんが番組で絶賛していたそうで、それをまねてデトックスしようとしている方々が多いようです。


私も今日のお昼は野菜スープにしようかなと思っています。野菜スープといっても冷蔵庫に入っている玉ねぎとにんじん、じゃがいもなどを入れた単純なスープですが。

さて、そのデトックスダイエットに効くという野菜スープはどのようなものでしょうか。
ちょっと見てみましょうか。

ほう・・・。いま某キューレーションサイトのページを見ていますが、おもしろいですね、野菜スープのデトックスダイエット。

ただ、これはどちらかというと当サイトが提唱しているデトックスダイエットというよりは、ファスティング(断食)ダイエットに近いものですね。

例えば1週間で痩せるという期限を決めて、その中で、1日目はこれとこれを食べる、2日目はこれとこれ...、みたいな感じで、食事を決めていくタイプです。

飲み物にも制限があるようで、糖分が入ったものはダメ。お酒もダメ。だそうです。

なるほど、これなら間違えなく痩せることができそうです。当サイトのデトックスダイエットの方法よりも継続するのはしんどいだろうけど、野菜スープのダイエットすごい!

デトックスという言葉が入っているので、その野菜スープのデトックス効果についても見てみましょうか。

・・・と思ったのですが。

野菜スープのダイエットのデトックス効果についての詳しい情報が全然ない!!
デトックス効果があると言っているウェブページはあるものの、なぜその効果があるのかについては一切見つかりませんでした。

恐らくですが、野菜スープのダイエット法のデトックス効果というのは、野菜に含まれる食物繊維によってお通じが良くなる、ということを言っているのではないでしょうか。

デトックスの本来の意味は、ダイオキシンや食品添加物、重金属といった体に蓄積しやすい毒素を排出するということです。その効果は野菜スープのダイエットにはなさそうですね。

これまでよりも食べるものを圧倒的にヘルシーにして、温かいスープで汗を流せば毒素が出ていくようなイメージがありますが、実際のところはよくわかりません。

そんな感じでした。